2011年2月6日日曜日

台湾旅行2日目 小籠包

2011/1/27

2日目続き

晩御飯はホテルから歩いていける京鼎樓(ジンディンロウ)へ。
京鼎樓は、有名な鼎泰豐で修行した方がオーナーのお店だそうです。



小籠包と乾伴麺
小籠包(170元)を細切り生姜と黒酢でいただくと・・・超幸せ。
おいし~い!!10個ペロッと食べちゃいました。

乾伴麺(60元)は台湾の汁なしの温かい麺で、醤油風味でアッサリ。
美味しかったのですが、なんせ量が多い!
おなかはち切れそうになりました・・・2人なら半分にシェアして、もっと他のメニューも食べれたんじゃないかと。こういう時一人旅は損だな~と思いました。

京鼎樓では、家族経営らしく小学生の男の子と中学生位の女の子が、私の席まで生姜の入った小皿やお箸を持って来てくれました。すごく可愛い。
ニコニコしてて、思わずこちらもニコニコ笑顔でThank You.「謝謝」って台湾の言葉で言えばよかった。お一人様は私だけだったし、ウェイトレスさんにお茶のおかわりも淹れてもらえました。
私の席の前には、日本人ビジネスマンというよりは浪速商人とよびたいオジサン達と通訳の中国系マレーシア人の方が。紹興酒で美味しそうな料理色々食べてらっしゃいました。

ちょっと休憩して、お茶を入れてくれたウェイトレスさんや子供たちに「謝謝」と言ってホテルへ帰りました。夜7時半くらいでしたが、その頃には屋台が沢山出てて活気がありましたね~。
台湾の夜はすごくパワフル。



セブンイレブンの愛玉冰(アイユゥピン)
京鼎樓に行く前、夕方のおやつで食べた愛玉子のゼリー。
すごく美味しい!しかもカロリーがレモン味のソース分だけ。
ヘルシーなデザートで日本のセブンイレブンでも売って欲しいくらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿