ちょうど2010台北国際花卉博覧会の開催期間でしたので、思い切って1日行って来ました!
9時開場なのですが、まあ大丈夫だろうとタカをくくっていたら後々大変なことに・・。
桑椹優酪乳
行きしなにMRT中山駅近くにある台北牛乳大王にて、桑の実ヨーグルトドリンクを飲みました。朝から栄養チャージ!って気分になりましたね。
桑の実も台湾特有の素材を使用。甘酸っぱくて栄養たっぷり。
夏の暑い日に飲んだら、もっと爽やかな気分になるんだろうな~。
台北花博はMRT圓山駅からすぐの所で、交通の便が非常に良いです。
Easy Cardで入場すると入場料の300台湾ドルが10%オフ!
入場してすぐパンフレット置き場へ地図をもらいに行きました。パンフレットは基本、中国語・英語・日本語で書かれてました。日本語がちょっと怪しいのはご愛嬌。
台湾花博 圓山入場口
到着してすぐシャトルバスに乗って新生公園エリアへ。すごいハイテクを駆使しているという夢想館の入場予約券をゲットしに行ったのですが、すでに当日分は完パケとのこと・・・甘かった。ゆっくり10時に行ってる場合じゃなかったのです。
もう一度バスで圓山公園エリアに引き返し、テレサ・テンをしのぶ展覧をしている名人館へ行ったのですがコレもダメ。無念・・・!
同じ圓山エリアにある真相館へ行ってみたら、こちらは当日券がまだ残っていたので1枚ゲット。
それでも19:30からの入場なんですけどね(汗)
新生公園エリアにて
こういう木を見ると、ああ~台湾って南国なんだな~と思います。無事真相館のチケットをゲットして、もう一度新生公園エリアをウロウロ。
夢想館には入れなかったのですが、夢想館の夢想劇場にはチケット無しで入れるみたいだったので行ってみました。10分程度のクレイアニメが観れるとの事。
90分以上並んでたと思います・・・これでつまんなかったらどうしようかと思いましたが、シアター自体の内装もすごく凝ってて可愛らしかったです。
入場が近くなった頃、スタッフのお兄さんが「あと2人入れる」って私の後ろにいた女性2人組に声をかけていたみたいですが、その会話の中で「ニホンジン」て聞こえてビックリ。
え?え?私の話??と思っていたら、「前にいる日本人の子に声かけて」って話だった模様。
お兄さんが「ニホンジン?」って聞いてきて、先に入れてもらいました。かと言って全然悪い席でもなかったし助かりました。私が日本語の入ったパンフ見てたから日本人てわかったんだろうけど、それにしても日本人は「ニホンジン」って言うんだって事にビックリしました。
クレイアニメのメイキング&予告編がYoutubeで観れました。
次は文化館へ。
「紙」にまつわるアートや文化、それに「香」の製作過程や文化の展示が興味深かったです。
台湾の若手女性アーティストによる切り絵作品
食べられる紙
香を干している様子
この人形もお香の材料で出来ているそうです。
竹でできた自転車!
どうやらTTバイクのようですが、これだと横風に超弱いでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿